関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。主に、当サイト、5ch、ツイッターなどのSNSで使われている言葉をピックアップします。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit Edit

か行 Edit Edit

固定ダメージ
直接ダメージのこと。
実際は一部キャラの直接ダメージのみ固定値だった。

さ行 Edit Edit

自爆部屋
ディートヘルムにてマックスの必殺技「自爆」で引き分けにし、双方1vs1負け時のボーナスゲームでヒース1の回収を狙う部屋。
入る場合、自爆を使える内最もHPが低いR1の9HP以下のキャラで入るようにするとスムーズに自爆できる。
相手より高HPで入ってしまった場合、事前に殴って調節してくれるマックスもいるが……一人だけ爆散されてヒースが摘めなくても泣かないように。
相互
ディートヘルムにてお互いに降参しあい、勝ちと負けのボーナスゲームを一回ずつ回収する事を指す。
部屋に入り片方(殆どの場合部屋主)が降参 → ボーナスゲームが終わり次第待機部屋を作成・入室 → 降参しなかった側が降参 といった流れで行われている。
「○○さん/様待ち」「先程の方」などの部屋名は待機部屋の為、無関係の人は入室するべきでない。

た行 Edit Edit

な行 Edit Edit

は行 Edit Edit

ハイアンドロー/ハイロー
ボーナスゲームの事。ボーナスゲームで行われるミニゲームが6面ダイスを2個使ったハイアンドローの為、そちらの名前で呼ばれる事も多い。

ま行 Edit Edit

負け部屋
ディートヘルムにて部屋主が降参や無抵抗プレイ等で故意に負け、ボーナスゲームを手早く回収する為に立っている部屋。
主にデュエルAP無料分の星を消費する為に立てられる。1vs1でも3vs3でも星の消費数は変わらないので、報酬が良く5AP必要な3vs3で行われる事が多い。
負けます無言
旧版Unlightで定番だった負け部屋名。
当時はデュエル中にチャットが可能だった為、諸々の会話を省略しより手早く負けられる様に部屋名で無言プレイを宣言していた。
現在のRevive版ではチャットが廃止、スタンプになった為無言宣言をする必要は無くなった。

や行 Edit Edit

ら行 Edit Edit

わ行 Edit Edit

英字 Edit Edit

COST○○
○○には数字が入り、デッキの総コストを指す。
部屋名に用いられている場合はこのコスト帯で戦いたいという意思表示である。入室する場合はなるべく同コスト、異なるとしても±3~5程度に収まるデッキを用意するのが望ましい。
L1~L5
Lは通常レアリティの事を指す。後ろの数字はレベルを表す。カードは複製カードで増やすことができる。
デュエルにおいてL1L3L5と部屋名に表記されている場合、通常レアリティ1,3,5のキャラクターで挑みますという意味。互角な対戦を望んでいる為、このような対戦部屋には同じレベル~極めて近しいレベルのデッキで挑むことを推奨する。
R1~R5
Rはレアの事を指す。後ろの数字はレベルを表す。金くじ銀くじ又は特殊なカード生成で作成可能。必殺技が全て揃っているカードで複製は不可である。ボーナスゲームでは同レベルの通常レアリティとして扱われる為、そちらでの入手も不可。
R2以上で使えるEx技は通常必殺技の強化版なので、基本的にR2以上はL1~L5・R1の上位互換である(キャラによっては発動条件の難化や効果の変化で扱いが難しくなる場合もある)。
デュエルではかなり高度な対戦ができるため推しを活躍させやすい。部屋名でR2以上を提示している場合は沸騰したようなテンションで本気のバトルをしたい人が多いので、負け用デッキやL1~4系統のデッキで対戦することはお勧めしない。

数字・記号 Edit Edit

コメント Edit Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 他wikiさんの同様ページを参考に少し記入してみました。俗語となるとRevive版で未実装のキャラやシステム等の絡む言葉も出てきますが、未実装要素の扱いをどうするか悩んでいます。キャラについてはカードが未実装でも印章ショップに人形がありますし… -- [uW5gvm.2vd.] 2024-04-20 (土) 04:00:58
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-07-09 (火) 17:43:35